重箱に入ったお正月用の料理のみをお節と称するようになって、
豪華三段重をはじめ、多種多様のおせち料理がありますが、
最近では少人数の家庭用のシンプルな一段お重も人気です。

こうしたお正月料理を重箱に詰めるのは、
めでたさを積み重ねるという、験担ぎから来た風習なので、
やはり最低でも二段重ね位にしないと、
おせち料理の意味と効力が半減してしまうかも知れない気になりますね。

おせちと倫理観のクチコミです

おせちと言えば、2012年、山中伸弥教授が発明したこで、大きな話題になり、神経や心臓などの色んな細胞に変化できる能力があります。

おせちを語る場合、クローンES細胞の倫理的問題と比較しながら、倫理的問題を解消していく必要があります。
つまり、おせちと異なるES細胞は、人間の尊厳に抵触するのではないかという倫理上の問題が危惧されているわけです。
ES細胞は、他人の細胞から作製するので、拒絶反応が心配されますが、おせちにはその心配がありません。
倫理問題をしっかりクリアしたのがおせちで、その理由は、受精卵ではなく自分の皮膚から作ることができるからです。

おせちは、大きくの人から期待がかけられている方法になりますが、やはり、問題点もたくさんあります。
将来的におせちを活用していくにあたっては、社会が何らかの倫理基準を作り上げていかなればなりません。
つまり、おせちを利用することによって、生命を誕生させることが可能になるというわけです。
問題となるのは、自分が知らないうちに皮膚を採取され、おせちによって、自分と同じ遺伝子を持つクローンが誕生させられることです。
倫理的問題や拒絶反応のない細胞移植療法の実現が期待されているのがおせちですが、本当に倫理的問題が克服されたとは言い切れません。
ただ、こうしたメリットがあるおせちは、研究規制を敷かなければ、悪用される恐れがあるのは事実です。
これからおせちを推進していくには、生命倫理専門調査会などの倫理的問題を検討しなければなりません。
ES細胞は卵子や胚を入手する必要がありますが、おせちは、成人の皮膚細胞などでよいので、素材が簡単に入手できます。
ES細胞と比べると、おせちは、素材の点でも、技術の点でも、容易であることは明白です。

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