最近、ソーシャルゲームは人気で、iPhone用に開発されたOpenFeintなどが特に人気です。
そして、アップルのGame Centerも、基本的にソーシャルゲームとして遊べるようになっていて、
日本においてソーシャルゲームは、グリーが最初に導入し、
初めてこのゲームを提供したことで知られています。

そしてソーシャルゲームはその後、ディー・エヌ・エーが運営している、
モバゲータウンが提供した事で話題になり、
最初は怪盗ロワイヤルがソーシャルゲームの発展の始まりになりました。

ソーシャルゲームを中断する離脱の多いイベント

今、社会問題にもなっているソーシャルゲームは、当局はとりあえずコンプガチャを問題として規制しましたが、それだけでは問題の解決にはなりません。

ソーシャルゲームでは、レアカードがネットオークションで高値で取引されている実体もあり、その問題の値は深いようです。
要するに、ソーシャルゲームの問題は、ゲームにはまることで、大金を投じてしまうという問題が懸念されているのです。
また、特にソーシャルゲームで問題となったのが、コンプガチャで、これは指定されたアイテムを全部揃えるという目的があるので、大金を投じてしまうのです。ソーシャルゲームは、今や若者から人気を受けて、完全に定着した感がありますが、問題も指摘されています。
そうすることで、ソーシャルゲームでの購入確率を高めるという操作をすることかできるのです。
そうしたことから、ソーシャルゲームを開発する各社が、自主規制などの対応の検討を余儀なくされたわけです。それは、基本的にソーシャルゲームは無料なのですが、ほとんどのゲームはスムーズに進めるのに、有料アイテムを購入しなければならないという問題です。
そして、ソーシャルゲームを中断する離脱の多いイベントについては、差し替えることで引き留めの対応ができるのです。
希少性の高いアイテムを入手するため、このソーシャルゲームにはまる人が続出して問題になっています。
ソーシャルゲームのレアカードというのは、デジタル情報で、確率論的には、市場に出回らない可能性も出てきます。
中には、ソーシャルゲームについて、金を払うタイミングがわかると発言した会社の幹部もいて、その発言もまた問題となりました。
問題を指摘されたことで、ソーシャルゲーム各社の取り組みは、大きな教訓を生むこととなったのです。
パチンコなどのギャンブルソーシャルゲームを同列と見る人もあり、確かにレアカードの取引などは、そうしたことが言えます。

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