最近、ソーシャルゲームは人気で、iPhone用に開発されたOpenFeintなどが特に人気です。
そして、アップルのGame Centerも、基本的にソーシャルゲームとして遊べるようになっていて、
日本においてソーシャルゲームは、グリーが最初に導入し、
初めてこのゲームを提供したことで知られています。

そしてソーシャルゲームはその後、ディー・エヌ・エーが運営している、
モバゲータウンが提供した事で話題になり、
最初は怪盗ロワイヤルがソーシャルゲームの発展の始まりになりました。

ソーシャルゲームの売り上げのポイントなんです


今現在、世界中でソーシャルゲーム業界に、ファンドマネーが殺到している状態で、まさしくこれは、儲かる大金脈でもあるのです。
2009年からソーシャルゲームは、大きな拡大を見せていて、その売り上げは、国内だけでなく、世界中で拡大しつつあります。
なぜソーシャルゲームがここまで売り上げが伸びたのかというと、それは、このゲームの根源にあるフリーミアムモデルとソーシャルモデルに一因しているのです。
最近のソーシャルゲームの売り上げランキング を見てみると、ダントツはやはり、月商10億円の売り上げを達成している怪盗ロワイヤルです。

ソーシャルゲームの売り上げがここまで伸びたのは、まさしく、利用者ニーズが根底にあるからなのです。
オンラインゲーでは、定額制より無料アイテム課金の方が利用者単価がはるかに高いわけで、そうした利点をソーシャルゲームはいち早く活かしているのです。
とりあえずゲーム自体を体験しなければ、どれだけ値打ちがあるのかわからないという消費者心理をソーシャルゲームは、上手くくすぶっているのです。
心理的取引コストの高さについて、定額料金や有料ダウンロードがネックになりますが、ソーシャルゲームでは、ビジネスモデルとフリーミアムでそれを解消しています。
つまり、この場合、ソーシャルゲームで、顧客数と利用者単価を同時に増加させることができるというわけです。

ソーシャルゲームでの従来型ビジネスモデルにおいては、顧客獲得コストが重要な要素にありました。
そして、このソーシャルモデルのソーシャルゲームは、クチコミ効果がその売り上げの源泉になっています。
ソーシャルモデルでは、ソーシャルゲームにおいて、集客コストをダイナミックに圧縮することができます。
次に人気なのが、月商6億円の戦国ロワイヤルでこれも、ソーシャルゲームの売り上げに大きく貢献しています。
また、月商4億円を達成した探検ドリランドも、ソーシャルゲームの売り上げでは、今注目株となっています。

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