最近、ソーシャルゲームは人気で、iPhone用に開発されたOpenFeintなどが特に人気です。
そして、アップルのGame Centerも、基本的にソーシャルゲームとして遊べるようになっていて、
日本においてソーシャルゲームは、グリーが最初に導入し、
初めてこのゲームを提供したことで知られています。

そしてソーシャルゲームはその後、ディー・エヌ・エーが運営している、
モバゲータウンが提供した事で話題になり、
最初は怪盗ロワイヤルがソーシャルゲームの発展の始まりになりました。

ソーシャルゲームとWIFIは人気です


そうしたことから、ソーシャルゲームと違い、基本料金にプラスしてWIFIの利用料を支払う必要があります。
3G通信の数倍の速度で通信が可能なのが、ソーシャルゲームとWIFIで、非常に速度が速いという共通点があります。
実際、ソーシャルゲームとWIFIの違いを見ると、まず挙げられるのが料金プランで、WIFIは専用プランではなく、3G通信の契約が基本となっています。
しかし、ITUでは、ソーシャルゲームとWIFIに関しては4Gの称号があたえられていて、実際、4Gとして呼んでいるケースもあります。
速度はもちろん、場所によって変わってきますが、基本的にソーシャルゲームの場合、端末の3倍近い速さを実現しています。

ソーシャルゲームを利用すれば、画像の多いサイトなどでも、実に素早く、また簡単に閲覧することができます。
同じように高速通信が可能なものに、ソーシャルゲームと並んでWIFIがありますが、これはまた別の通信規格になります。
いつでもどこでも無線で高速通信できるというのがWIFIの売りで、ソーシャルゲームとはまた別の路線を指向しています。
ソーシャルゲームとWIFI は、技術的に相違がある通信期格なのですが、速度に関してはほぼ互角となっています。
現段階では、3Gと4Gの中間技術がソーシャルゲームとされていることから、3.9Gと呼ばれることがよくあります。

ソーシャルゲームよりも数年前から先行して登場していて人気があるのがWIFIで、スマホやタブレットにもしっかりと対応製品があります。
auからもWIFI通信に対応するスマホが発売されていて、ソーシャルゲームに負けず劣らずの人気があります。
日本では、UQWiMAXというサービスが人気で、WIFI人気も、ソーシャルゲームにヒケをとりません。
また、ソーシャルゲームの場合、データ通信量が7GBを超えた場合、通信速度が制限されることになりますが、WIFIにはそうした制限はありません。

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