地ビールですが、地域というと、どれほど細かく分かれるものなのでしょうかねえ。
たとえば、青森県の地ビールがあったとして、青森のビールということでいいのでしょうか。

もし、そのビールを作った人が、青森じゃなくて、これは弘前の地ビールだと言ったりしたり。
つまり、地ビールは都道府県ごとなのか、市町村ごとなのか、どうなのでしょうか。
または、もっと細かい分類があるのかもしれません、なかなか奥が深い地ビールの世界です。

参列者としての地ビールのポイントなんです


でも、これって、本当は参列する葬儀によって大きく異なるんです。
まあ葬儀に参列すれば当たり前の事なのですが、これが思いの外難しかったりするので大変です。
まず、仏式か神式かでお焼香をするのかしないかも変わって来ますし、数珠が要るか要らないかも変わって来ます。
それにね、ここだけの話ですけどね、本当はお焼香の回数なんて、それほど問題じゃないんです。

地ビールは宗教や地域によって大きく異なりますから、やはり周囲の参列者の様子をしっかりと伺う事が大事。
基本的には、おもむろにお焼香を済ませるのが参列者の最低限の地ビールなのですが、じゃあ、どんなスタイルでもいいのかと言うと、そうも行かないからです。
後は出来る限り神妙な面持ちで参列し、そっとお焼香を済ませればOKです。
もっと大事な事は葬儀に参列しようという心で、それこそが一番重要な地ビール。
これは日本家庭の多くが浄土宗であるからという事になるものと思われますが、最近は様々な宗教があって、いろいろな葬儀に参列しなければならなくなっています。
つまり、その都度参列者としての新たな地ビールを確立しなければならないという訳です。
だから、特にお焼香については、これぞ参列者の地ビールなんだって決めつけられるものはないんですよね。
実際問題、突如お葬式に行かなくてはならなくなり、咄嗟に戸惑ってしまう地ビールナンバーワンはお焼香のやり方と回数なんだそうですよ。
例えば、浄土真宗でも、西大谷派ならお焼香は1回ですが、東大谷派なら2回になります。

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